古澤こども歯科クリニックでは、いっしょに働いて下さる歯科衛生士さんまたは受付事務・歯科助手さんを1名募集しています。子どもが大好きな方大歓迎です。見学はいつでもOK。詳細はお電話にて。
    ハローワークのウェブページでも求人情報公開中です。どうぞお気軽にお問い合わせください。

「けんけんぱ」vol.51掲載されています

子づれ DE CHA・CHA・CHA!が配布しているフリーペーパー・福岡県健やか子育てパートナーマガジン「けんけんぱ」のドクターガイドに古澤こども歯科クリニックが紹介されています。

201710.jpg

「乳歯のむし歯は痛くない」ってほんと?

本当です。乳歯のむし歯は痛みません。「歯に穴があいて黒くなっているけど、これってむし歯ですか?全然痛がらないんですよ」。私の診療室でもよく聞く話です。
 正確に言うとむし歯菌の感染が歯を通り越してあごの骨の中まで広がった重症の状態になると、乳歯でも痛みを感じることがあります。そうなった場合の治療は、神経をとる、抜歯するなど子どもにとっては負担が大きく、また将来永久歯に悪影響を及ぼすこともあります。
 大人のむし歯は痛みを感じてからの通院でもさほど問題はありませんが、子どもはそうではありません。そもそも痛みの症状を小さな子どもは正確に言い表すことができません。痛みの訴えはなくても、早い時期から小児歯科で定期健診を受けて、むし歯を予防していくことが大切です。