診療日カレンダー


診療日カレンダー

  • 採用情報
    閉じる

    採用情報

    古澤こども歯科クリニックでは、いっしょに働いて下さる歯科衛生士さんまたは受付事務・歯科助手さんを1名募集しています。子どもが大好きな方大歓迎です。見学はいつでもOK。詳細はお電話にて。
    ハローワークのウェブページでも求人情報公開中です。どうぞお気軽にお問い合わせください。

    お問合せ 092-572-1171
  • 医療安全対策の指針
  • 個人情報保護方針

「けんけんぱ」vol.49掲載されています

20170606.jpg

子づれ DE CHA・CHA・CHA!が配布しているフリーペーパー・福岡県健やか子育てパートナーマガジン「けんけんぱ」のドクターガイドに古澤こども歯科クリニックが紹介されています。

発達障がいのあるお子さまの歯科治療

近年、発達障がい・ASD(自閉症スペクトラム)のため、小学生ぐらいの年齢になっても普通に歯科治療ができず、むし歯が放置されてしまうお子さまを多く見かけます。発達障がいのお子さまは、言葉による説明だけでは何をされるのかわからず不安になり、治療を拒絶しえしまうなどの特徴があるからです。

私たち小児歯科専門医は発達障がいの兆候があれば、それをその子の個性と捉え、まずは受け入れます。そしてその子にあった対応をすることで徐々に自信をもって普通に治療が受けられるよう支援します。

当医院では多くの発達障がいのあるお子さまが通院されており、むし歯治療や予防だけではなく矯正治療も普通に受けておられます。お子さまの歯科治療が思うように進まず困ったときは、小児歯科専門医にご相談ください。

このページのトップへ
古澤こども歯科クリニックトップへ