古澤こども歯科クリニックでは、いっしょに働いて下さる歯科衛生士さんを募集しています。子どもが大好きな方大歓迎です。見学はいつでもOK。詳細はお電話にて。どうぞお気軽にお問い合わせください。

「けんけんぱ」vol.40に掲載されています

vol40.png

子づれ DE CHA・CHA・CHA!が配布しているフリーペーパー・福岡県健やか子育てパートナーマガジン「けんけんぱ」のドクターガイドに古澤こども歯科クリニックが紹介されています。

フッ素は何歳から塗れますか?

むし歯予防のためにフッ素が有効なことはどなたもご存知のようです。歯科医院でフッ素を塗り始めるのは何歳から?という相談をよく受けます。
 何歳以上はOKという基準はありませんが、一般的には「1歳半頃から」とお答えしています。その頃は奥歯が生えてきていろんな食物を食べ始める時期なのに、歯みがきを嫌がるお子さまがかなり多いからです。卒乳が遅れてむし歯のリスクが高くなる方もおられます。
 歯が生え始める時期は個人差がある上、生活環境はお子さまによりさまざまです。まずは小児歯科医に相談してください。むし歯のリスクが高いと思われるお子さまは、早めにフッ素を塗り始めて定期的に診てもらうと安心です。